コドモ国際救助隊「ダビンチーズ ARE GO!」第3回目が終了しました!
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学びの遊園地

「楽しい」からはじまる未来!

学びをあそべる、ワクワクワークショップ
あそんで学べるキッズスペースの創出
フランチャイズ加盟スクール募集

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わからなくても楽しい!
でも、わかると超楽しい!

あそべば、すきになる! 可能性を、あそんで試そう!
学びと興味のきっかけ作りに、「あそんでアカデミー」

学びの入り口は、子どもの興味・関心からあるべき。そのためには、とにかく楽しい経験が大事。あそんでアカデミーでは、学びや発見の楽しさ、驚き、感動を、頭だけでなく体を動かすワークショップによって体験していきます。 一度興味を持ってしまえば、子どもは自分からどんどん吸収していきます。そんな主体性を持ったお子さんになっていただくためのきっかけに最適なプログラムです。

あそんでアカデミーで
身に付くこと

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主体性

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計算力

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プレゼン力

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創作力

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創造力

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楽しみを生む力

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記憶力

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学びへの興味

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主体性

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計算力

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プレゼン力

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創作力

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創造力

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楽しみを生む力

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記憶力

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学びへの興味

あそぶだけじゃない!
創造的なアウトプットとのバランス

あそんでアカデミーの魅力の一つは、やってみたくて仕方がなくなるくらいの学びへの導入。でも実は、すべてのコースにおいて、創造的なあそびのワークショップも用意しています。この創造性の育成は、高学年で行なっているスタートアップワークショップ「ゼロからラボ」につながる価値創造力育成の基礎編になっています。あそんでアカデミーでは、こういった創造性を高めるワークでさえ、楽しいあそびとして体験できるのです。
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他にはない、あそんでアカデミーだけの魅力

学ぶこと自体が楽しくなるようデザインされたコンテンツ

あそんでアカデミーのワークショップや教材は、キャラクターなどでドリルや問題集を楽しくしたものではありません。試す、間違える、気づく、直す、難しいものに挑戦するという学びの全てのプロセスが、楽しくできるように設計、デザインされています。だから、わからなくても楽しいし、わかってくるともっと楽しくなり、もっと知ろうとする。それが、あそんでアカデミーにしかない魅力なのです。

体を動かしてあそべる
プロジェクションコンテンツ

アプリ・商品開発のノウハウを生かした、プロジェクションマッピングで遊びながら算数脳や創造力を鍛えるコンテンツを導入します(導入には施設面積や構造などの条件があります)。ワークショップの前後で思いっきりあそべる、大人も楽しめるプロジェクションゲーム。毎回来るのが楽しみになります。
あんふぁにのプロダクトルール
あそびに含まれる学習要素を再定義・拡張
Enfani(あんふぁに)は、子どもを中心に大人や年配の方々に愛され、夢中になれる、知的好奇心を満たすモノ・コトを創ります。ただし、いわゆる「ゲーム要素を加えた教育コンテンツ」と違い、まず「あそぶ」ことを基準に考え、科目や分野にとらわれずそこから学べることを掘り起こします。それが効率的に、楽しく学べるためにコンテンツを工夫・創作しているのです。こうすることで、本当の意味で「あそびから学ぶ」ということを実践できます。
知育コンテンツで世界的な実績
あんふぁには、SUM! やCheckie! などのアプリやプロダクト企画、開発の実績と経験があります。

保護者の声

あそんで算数&創造

girl (1)
足し算を覚えたばかりの娘も、いつのまにか三つの数を 足したりが、スラスラできるように! これは本当にびっくり
boy (2)
ゲームをしていく中で数字や計算が 身近になっていく感じ。 この調子で算数が好きになってくれたらいいな〜
boy
算数の入門として楽しめていたので良かったと思います。
girl (2)
「算数脳と創造のセンスを養う」 実際遊んでみてこの意味がすごく良く分かった。
boy (1)
算数1stステップとしてとても楽しめました。
girl (3)
自然と数字に触れるから親としては これはかなり嬉しい!
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あそんでアカデミーの
ワークショップ

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あそんで算数&創造

通年コース

算数なのに、走って笑ってくやしがる!

算数力と創造力を育てるワークショップ(週1回)

対象年齢:4歳くらい〜小学校低学年

夢中であそんでいるうちに、自然に計算力が飛躍的にアップ! 足し算、引き算の暗算だけでなく、掛け算や割り算、数列などもでき、記憶力もアップ。国際デザイン賞受賞の超人気アプリのカードゲームやボール、塗り絵などを使い、スタッフとあそびながら算数と創造力を鍛えます。自分でルールをつくって発表、誰のアイデアが一番面白いかを競い合ったり、あそび方はたくさん。

算数がこんなに楽しくなる!

あそんでゲームクリエーター

ゲームをつくってあそぼう!

あそんでゲームクリエーターワークショップ(週1回)

対象年齢:小学校低学年以上

カードゲームやボードゲーム、ビデオゲームなど、ルールやキャラクターを自分たちでつくって遊びます。みんなが楽しめるゲームを「創造」し、価値として仕上げる奥が深いワークショップです。デザインだけでなくゲームの設計やプロデュース、広告、説明書など、幅広く行っていきます。

カードゲーム制作中

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あそんで日常習慣&英語(予定)

Checkie! カードとマグネットで日常習慣と英語ワークショップ(まもなく導入)

対象年齢:小学校低学年以上

「うがいをする」「昼寝」を英語で? なかなか言えない日常よく使うアイテムや行動、時計の読み方を、遊びながら英語でスラスラ言えるようにします。もちろん日本語だけのレッスンも対応。

あそんでアカデミーの追加予定コース

あそんで人気作家(小1から小3)ー創作、書籍、絵本
あそんでクリエーター(小2くらいから小6)ーゲーム作り
あそんでYouTuber(小1くらいから)
あそんでプロデューサー(小3以上)ーステージやイベント演出
あそんでマイカフェ(小2くらいから)ーカフェの立ち上げ
あそんで正義のヒーロー(小1くらいから)ーリーダー論など
あそんで先生(小3くらいから)

上記は、追加予定のコースです。変更する可能性もございます。

あそんでアカデミーを導入する

導入方法は2種類

あそんでアカデミーは、学童保育施設・学習塾・英会話スクールなど、子どもの学びの場であればすぐに導入できます。 導入キットやスタッフへの指導要綱なども提供いたします。
1弊社クルーを派遣
弊社からクルーを派遣し、ワークショップを行います。生徒数に合わせた教材を用意します。
2クルーのトレーニング→現地スタッフが教える
弊社からクルーを派遣し、現地スタッフにトレーニングを行います(月2回)。生徒数に合わせた教材を用意します。
3教材とワークショップ動画を導入
ワークショップの研修動画と、生徒数に合わせた教材をお送りします。現地スタッフでワークショップを教えていただきます。
4ご自宅で体験
教材のみをご購入いただければ、いろいろな遊び方でお子様と楽しんでいただけます。

保護者だけでなく、教育者、 地域の人たちから絶大な人気

ダビンチクラブのコース

まずはここから。導入が簡単、すぐに始められる、あそび&学びで創造力ワークショップ

すでに完成した商品事例 宿題を楽しくするスケジュール帳 忘れ物をなくす持ち物ボード ベッドから落ちないガード など

商品・サービスを開発、起業の体験を行います

コンセプトにたくさんの共感をいただき、お問い合わせを続々いただいています!

導入校・導入決定校
現在では、以下の教室でダビンチクラブをご受講可能です。

教室運営者の方へ
ダビンチクラブは、お子様が学んでいることを、地域に役立つ「価値」へと変えるプログラムです。​
お子様向けの習い事、学校など、学びの場であればほとんどの場合導入が可能です。ご興味・ご関心ございましたらお気軽にお問い合わせください。